はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2024.2.26 習慣化

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

みなさま、お疲れさまです。2024年2月26日の報告です。




体重83.7kg (前日比+0.30kg) BMI 32.3




朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+非加熱はちみつ)

マルチアミノサプリ





昼食

ご飯 150g
串カツ
たまご焼き

野菜の煮物

野菜サラダ

梅干し



 

夜食

ご飯 120g
ニジマスの刺身
野菜の煮物

おでん

 

 

 

運動

ステッパー 約30分



 

 

たまにはお題でも。(書く内容がないのは内緒)

 

今はダイエット中ということもあり、9月から運動(ウォーキング)を習慣化していますが...。

最初の頃は筋肉痛がひどい日が多くて、正直食事制限だけにしようかと思っていました。

 

「とりあえず簡単に身体は壊さないだろう」と思っていたので根性論で歩き続け、数か月後には歩くことに慣れてきたのですが、本当に習慣化させるのって難しいんだなぁと。

あまり無理をしすぎても途中でぐだってしまいますし、かといって休みすぎるのもズルズルいってしまいます。

 

以前どこかで「少しでもいいから継続することで、生きるために必要だと脳に錯覚させる」というのを聞きました。

それがあるから多少無理をしてでも運動していたのですが、確かに今は運動しないと落ち着かない身体になった気がします。

 

今はなかなか体重が落ちなくて苦労していますが、継続することによってダイエットを習慣づけていきたいです。