はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

番外編 はちみつを買いに

 

 

 

2023年9月16日。秋保の釣り堀に向かったものの、水害のため池が崩壊したらしく、釣りができずに敗北。

なんとかして休日の思い出を作りたい!と考え、頭をフル回転。

 

blog-8row-diet.hateblo.jp

 

そういえばダイエット用で、プロテインに混ぜていたはちみつを切らしていた事を思い出し...

「そうだ!せっかく秋保にいるし、はちみつ専門店ですんげぇはちみつを買おう!」となった話です。

 

 

 

 

保のはちみつ専門店

仙台市の温泉街、秋保(あきう)町で営んでいるはちみつ屋「森と蜂と」さん。

走行中、入口近くにのぼり旗がたくさん並んでいたため、場所は一目で分かりました。

 

秋保のはちみつ専門店「森と蜂と」さん



駐車場に車を停めて、プレハブ小屋の店内へ。

左側の露店と小屋は繋がっているので、中でも外でもフードが食べられるらしいですね。

 

さすがに1人で入ったので、店内の写真は躊躇しましたが、色とりどりのはちみつがたくさん並んでいてとても綺麗!

どれがいいのか分からずに悩んでいたら、店員さんが声をかけてくれました。

 

そしてはちみつの基礎知識や、種類による風味の違い。試食もさせてもらい、納得できるお買い物ができました。

 

 

 

すんげぇはちみつを選んだ

やはり非加熱の純粋はちみつは、ダイエットに効果的とのこと。

今まで僕が食べていたのは加熱処理品で、非加熱品に比べると栄養価が失われていたらしいです。

 

「森と蜂と」さんのはちみつは全て非加熱なので、好みの味で選んでね。との事で、今回は玄圃梨(けんぽなし)と百合木(ゆりのき)を選びました。

 

 

 

玄圃梨は数年に1度しか獲れないらしく、貴重なはちみつです。

花が少ない夏という中で、単花蜜(1種類の花の蜜)。なおかつ晴天が続かないと集まらないとのこと。

 

説明通り、フルーティーで少し酸味があり、さっぱりしていました。

口の中で広がる風味も心地よく、後味もくどくありません。

 

 



百合木も取扱い店舗が少なく、なかなか手に入れにくいはちみつです。

調べたところ、世界一クセがないはちみつと言われています。

 

口に含んでみると確かにクセがなく、良い意味でクリアーな口当たり。

こちらも果実感を感じましたが、玄圃梨よりも甘みは強く感じました。



食べ比べていて思ったのですが、やはり高いはちみつはレベルが高い!

今まで僕が食べていたはちみつは、クセが強かったり、口の中にしつこく居座っているものばかりでした。

 

しかし今回試食したはちみつはとても食べやすく、飲み込んだ後もきれいにスゥ...と消えていきます。

粘度もさらっとしているので、とても食べやすいことも衝撃的でした。

 

調べてみて分かったのですが、海外産よりも国産のほうが、水分含有量が2%ほど高いらしいです。

2%違うだけで、ここまで舌触りが違うことに正直驚きましたね。

 

ここまで違いがあると、今までのはちみつの観点が変わってきます。

 

ちなみに2種類を食べ比べた結果、玄圃梨が僕の好みでした。

で、本当は玄圃梨だけ買う予定でしたが、快く試食させていただいたので百合木も購入しました笑

 

 

甘い誘惑、耐える僕

お会計をする際、店員さんから一言。

 

「ソフトクリームはいかがですか?」

 

奇襲を喰らいました。ダイエット中の僕に甘いささやき。(はちみつ専門店だけに)

 

ここのソフトクリーム、3種類のはちみつの中から1つ選んでかけてもらう方式。

 

ソフトクリームにはちみつが練り込んであるらしいのですが、さらに追いはちみつで上から、たら~~~りと...。

黄金の蜜が、純白のソフトクリームに沿って流れ込む。この美しさを想像するだけでも...。

 

これを頼んでしまったら、3種類全部試したくなってしまうのがデブの悩み...。

 

こんな感じらしいです。えぐいて!!!







ぼく「アッうー...ぐぅ...んー...」







ぼく「今回は...大丈夫ですぅ。。。(大号泣)」



 

なんとか堪えることができました笑

お昼ご飯もまだ食べていなかったので、まじで危なかったですね笑

 

でも次に来るときは、好みのはちみつを見つけるための試食も兼ねて、ソフトクリームを食べてみたいと思います。

あ...あくまでも好みのはちみつを見つけるためですからね!

 

 

ちなみに「森と蜂と」さん、BASEで通販もしているので、宮城県外の人も気軽に注文できます。

僕が記憶している限り、店舗に並んでいたはちみつは全て、通販のラインナップにあったはずです。

入れ替わりはありますが、種類が多い!

 

他にも「カカオニブ(カカオ100%チョコレート)のはちみつ漬け」などもあり、こういうのもダイエットに効果ありそうだな、と思いながら見ていました。

 

morino83.thebase.in

 

 

まとめ

今回は気まぐれではちみつ専門店に入ったのですが、とても良い経験ができたと思います。

 

確かに道の駅や物産館にいっても、種類による違いもわかりませんし、試食での風味の違いも体験することができませんからね。

そうなると食品系は、実際に専門店に行くか、通販のギフトセットで少量を食べ比べてみるのがいいかもしれないという結果に落ち着きました。

 





はちみつはダイエット以外にも、健康維持やアンチエイジングに対しての効果が期待されていると言われます。

その中でも非加熱はちみつは、安心して摂取できることが分かりましたので、これから上手く活用していこうと思いました。





しかしこのはちみつ、昔のぼくだったら50gを1日で使い切りたくなるくらい美味しいですよ。まじで( ´)Д(` )

 

でも今そんなことやってしまったら...