はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.12.16 山形 朝日町→米沢 観光



みなさま、お疲れさまです。2023年12月16日の報告です。




体重85.45kg (前日比-0.50kg) BMI 33.0

 

いい感じに落ちていると思います。

少しでもマイナスに転じれば、とりあえずOKです。



 

朝食

たまごかけご飯inまぐろ節 ご飯 120g

シャケの塩焼き

 

たまには炭水化物で朝食が食べたくなったのです。

まぐろ節は血合いの部分を完全に除去しているらしいので、酸味が薄い分たまごの味を相殺しておらずベストマッチでした。




昼食

千里庵 もりそば2枚
道の駅あさひまちのアップルパイ 1個

 

今回は山形でも人気店の千里庵へ行きました。

午後1時くらいに行ったのですが、空いていたのでスムーズに入店することができました。(ちなみに去年いったときは数時間待ちあたりまえでした)

上品な風味で食感も良く、今年もとても美味しかったです。

 

ウサギの名前は「桃色ウサヒ」というらしい笑

途中で購入したアップルパイは、食後のデザートで購入していました。

朝日町はリンゴが特産品ということもあり、パイ生地自体そこまでバター臭くなく、食感もサクサク。

リンゴのコンポートとのバランスも良く、個人的にはアップルパイランキング上位に入りましたね笑

 

 

 

夕食(間食)

米沢牛の肉寿司

 

いつもは米沢牛の串焼きなので、たまには変化球も試してみたくなりました。

2口で900円越えは、プチ贅沢としてはとても良かったです。

 

 

 

夜食

食パン8枚切り 3枚
フライドチキン
野菜サラダ

きんぴらごぼう

 

 

運動

ストレッチ

スクワット 30回

 

 

今日は僕の用事を済ませつつ、9割近く山形観光でした。

きのう行っていた通り、朝日町方面から米沢に南下していくルートです。

 

山形市から米沢を通っている13号線でも良かったのですが、ぶっちゃけほとんど観光する場所がないんですよね...。

というわけで今回は道の駅メインで楽しんできました。

 

 

結構遅くまでドライブしてしまい、帰宅が午後9時くらいになってしまったので軽い筋トレとストレッチだけ済ませました。

あしたは久々に何も予定が無いので、ジムで汗でも流してこようと思います。