はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

月一報告会 9月のまとめ



お疲れさまです。監視の程ありがとうございます。

 

ダイエットを開始してから1か月が経ちました。

開始前に言っていた通り、月1の報告会をしたいと思います。



ダイエット開始時→9月末の体重

 

98.0→95.05kg

 

 

 

ダイエットをはじめてから、約3kgの減量に成功しました。

 

とはいえ途中でデジタル体重計にした際、約2kgの誤差があったので、実際には5kg痩せたのですが…。

とにかく痩せたことには変わりないので、良しとしましょう。

 

1か月の適正減量が、開始体重の5%と考えると、調子よく下がっていると思います。

 

ただ、個人的にはもう少し減量して欲しかったな。というのが本音です笑

とくに最終日...(´・д・`)ヤダ


 

9月ダイアリー

 

9/1 ここからダイエットがはじまった。

 

ダイエットを始めてから数日は、食欲との戦いだった記憶があります。

いまではお腹が空いても、まだ我慢できるようになりました。





9/11 ウォーキングの他に、ポケモンGO散歩も取り入れた

 

これは完全に友達の影響です。

"カロリーを消費する"というよりも、"リフレッシュする"ために始めた感じですね笑




9/12 アナログ体重計に裏切られた

最初からちゃんとした体重計を買わなかった僕がいけないです。

これのせいで2週間ほど、2kg軽く測定していました。





9/16 国産非加熱はちみつがダイエットに効果的だということを知る

 

今まで「はちみつダイエット」なので、はちみつならなんでもいいと思っていました。

国産の非加熱はちみつは風味もいいですし、今のところ取り入れてよかった食材No1ですね。




9/23→9/24 後輩ちゃんの結婚式で爆食いし、1kg体重が増える

 

 

久々に会った友達と思い出バナシをしながら、つい飲み食いが過ぎてしまいました。

正直、体重計に乗るのが怖かったです笑




 

思った事、反省点

 

まずは我ながら1か月、よく頑張ったと思います。

とくに夜のウォーキング。月26回のアクティビティはえらいですね。

 



ほぼ毎日ウォーキングができたのも、ブログあってこそだと思います。

ウォーキング実施→ブログを書く」を習慣化させた。これが大きかったですね。

 

むかし何かで、”辛いことと楽しい事”を1連の流れにすると長続きする、というのを見た記憶がありました。

最初は正直、「ブログ書くの、楽しいか?」と思っていました。

ですが色々な方から反応を貰えたり、読者登録してもらえたりすることにより、「注目される」という点で楽しみを見出すことができました。

 

このタイミングですが、みなさん本当にありがとうございます。

 

 

 

食事に関しても、以前までと比べ摂取カロリーを減らすことができたと思います。

 

何回か80kg台まで痩せた経験はあるのですが、やっぱり最初は相当つらかったです。

とくに立ち仕事なので、思っている以上にカロリーを消費しているんでしょうね。

 

2日目あたりに上司から「午後3時なのにもう腹減ってるのか?」と言われるほど、お腹がグーグーなっていました笑

 

いまはお昼前と夕方くらいにグーグー鳴らしていますが、序盤ほど辛くないので今後も大丈夫だと思います。

 

 

 

とはいえ、後半の1kg増量。

 

やはり仕方ないとはいえ、結婚式の飲み会が響きましたね。

食べ物を残すのはいけませんが、もう少し対策を練ってから挑めばよかったと後悔しています。

 

例えば

  • カロリーの低いおつまみを選ぶ
  • 蒸留酒をメインに飲む
  • 水を一緒に頼んで、お酒の量を減らす

 

いま考えてもこれくらいでてきますからね笑

今後、飲み会があったときに試してみたいと思います。

 

 

 

とりあえずはこんな感じですかね。

あと数ヶ月は、9月と同じルーティーンでいこうと思っています。

 

残り11か月。まだまだ課題は残っていますが...。

頑張って痩せていこうと思いますので、応援の程よろしくお願いします!