はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

番外編 アナログなんて信用しねぇ!~体重計を新調しました~

 

 

2023年9月12日、新しくデジタル体重計を購入しました。

 

 

購入した体重計はこれ。

 

アマゾンで1,600円くらいで購入しました。

 

メーカー名は「abrryo」。中国製品らしいですね。

筋肉量や基礎代謝量などが計れるらしいですが、そもそも安物なので体重と体脂肪率が分かればいいと思ったため、購入に至りました。

 

そもそも昔のアナログ体重計よりはマシでしょう、というわけで早速開封

 

 

いい感じですね。商品画像と違っていたらどうしようかと思っていました笑

 

あと以前まで使用していたアナログ体重計よりも、だいぶ軽いです。

商品説明で、重さが約1kgとのこと。充分だと思います。

 

充電方式はTypeC。箱から開けた時点で、ほぼフル充電状態でした。

本体の後ろにボタンがあるので、最初にそこを押さないと駄目らしいです。

 

押してみると電源が付いたので、とりあえずは問題なし。

次はアプリを導入して、体重計と連動ですね。

 

 

実は夜食を食べる前に導入していました。

説明書についているQRコード(めっちゃ小さかった)を読み込んで、OKOKってアプリを入れます。すると

 

 

この画面が出てきますので、左下の”登録”を押してメルアドとパスワードを設定。

ちなみに僕はヤフーのサブメルアドで登録しました。だって中国企業、信用ならないし...。

 

メルアドとパスワードを登録したら、次は簡単なプロフィールを登録。

 

 

 

顔写真、自分で撮影した写真が使えないらしいです。

なんだこのいかにも外国風のアバターは...。

 

とりあえず、一番いかついおっさんにしておきました笑

 

その後、目標体重を設定。これで基本情報入力は完了です。

 

 

次は体重計とスマホBluetooth設定。

まずはスマホBluetooth設定をONにした状態で、アプリ画面の下にある体重計アイコンを押します。

 

これの真ん中

 

で、”バインド”ってやつを押して、体重計に乗ります。

すると体重計の画面と、スマホ画面に数値が出てきますので、同じ値だったら「バインディングを決定する」を押してください。

 

これで設定が完了です。

次からは体重計に乗る前にアプリを起動し、”体重計アイコン”を押してから体重計に乗るだけで、いろいろ記録してくれます。

とても便利な世の中になりましたね。

 

 

 

ちなみに僕が設定した際ですが

 

 

 

 

 

 

んー?アナログで計ったときよりも、2kg太っていることになってますねー。

 

 

ちなみに今朝、アナログで計った体重はこちら

blog-8row-diet.hateblo.jp

 

 

これはおかしいと思ったので、一応父親が使用しているタニタのデジタル体重計で確認してもらうことに。

父親が乗り比べてみた結果、誤差0.05kgしか変わりませんでした。

 

ということは、今まで僕が信じていた体重よりも、約2kg太っていたということになりますね。

 

 

 

まぁ...。

 

 

 

ダイエット開始してからまだ1か月経過していない時点で、正しい体重を知れたことはとてもいいことです。

このままアナログ体重計を使用して体重60kg達成しても、実際は虚偽報告ですからね。

 

あと9月1日の体重が98kgでしたので、本来であれば100kg丁度からダイエットをスタートしたことになります。

結局は100kgから-40kgを目標としていたので、最初の予定通り60kg以下達成しなければいけないことに変わりはありません。

 

いやー危ない危ないやっぱり時代はデジタルですよ。デジタル。

正しい体重が判明したので、ここから切り替えていこうと思います。

 

とまぁ一応...。

 

 

 

 

 

 

アナログなんて信用しねぇ!!!(#`皿´)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに体重計の名前は「出家原 減蔵(でかはら へるぞう)」にしました。

明日はもっと良い1日になるよね。減蔵!