はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.09.26 ダイエット×睡眠

 

 

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

 

きのう痛めた首も、ぐっすり寝たら結構良くなりました。

やはり睡眠って大事なんだなと、改めて実感。

 

考えてみれば、睡眠ってダイエットにとっても重要なことなんですよね。

 

一般的に言われている例を何個かあげると、

 

①身体と脳を休めることで、日中のパフォーマンスが向上

→寝てる間に骨や筋肉が強くなったり集中力があがるので、運動効率が良くなる。

 

➁自律神経を整えて、疲労感やストレスを軽減

→ダイエット中は上手くいかないこともあるので、イライラしやすいですよね。

 

➂免疫力の向上で、病気になりにくくなる

→具合が悪くて寝込んでしまったら、ダイエットどころではないです笑

 

僕が思いつくだけでも、ダイエットに有益なことばかり。

 

 

振り返ってみれば、最近やっているポケモンスリープ。ぐっすりの時間が多いと、疲れが取れている感じがします。

睡眠7時間以上は心がけていますが、睡眠の質も考えなくてはいけないですね…(´⌒`;)

 



そもそも寝違えてたり腰を痛めるってことは、睡眠環境が整っていないということで…( _。д゜)

枕が合っていないとか、敷き布団が硬すぎるとか、色々原因がありそうです。

 

寝具はいろいろ試してみたいのですが、実際に寝てみないと相性が分かりにくいんですよね。

とはいえ今のままだとまた身体を痛める可能性が高いので、インプレなどで調べてみて、近いうちに取り替えてみようと思います。

 

案外いい金額なんだよなぁ…寝具って…( ˘ω˘ )スヤァ…



体重  95.2kg



少しだけ下がりました。

借金返済まであと0.2kgですね笑



 

朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+非加熱はちみつ)

マルチアミノサプリ



 

昼食

ご飯 150g

ハンバーグ

目玉焼き

ナスの煮浸し

野菜サラダ

昆布






夜食

ご飯 150g

タルタル鮭フライ(ノンフライヤー)

ナスの煮浸し

ナポリタン

仙台風 豚汁

野菜サラダ




 

食後のデザート

食べたい(食べてない)


 

運動

散歩(ポケモンGO) 約40分

ウォーキング 約30分

 

 

 

きょうは定時即帰宅して、夜食前の散歩をしてきました。

今夜はガーディ大量発生の日。わんわん狩りです笑

 

いっぱい捕まえておきたかったので、今日は長めの散歩。

だいたい40匹くらい捕まえたと思います。

 

 

 

そして食後のウォーキング。今日も軽めに歩くことにしました。

途中で会社帰りの男性(50代くらい?)の後ろについてしまったので、頑張って追い越そうとした際に、少しスネを痛めてしましましたが...。

 

痛みのピークになる前に歩くペースを落としたら、徐々に痛みが引いてきて一安心。

きょうも気持ちいい汗をかけたように思います。

 

 

 

そういえば今週が終われば、もう9月も終わりなんですね。

今月からダイエットをスタートして、毎日減量に繋がることを考えていましたが...。

 

いやー、時間が経つのは、早いですねぇ笑

でもまだ4日くらいあるので、もう少し体重を落とすことができればいいな、と思います。