はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

23.09.13 ウォーキングで肩が凝る?

 

 

 

こんばんは。

今日の午前中は意外と涼しく感じたのですが、そんなことありませんでした。

まだまだ残暑が続きそうですね...。もう少しで涼しくなると思うので、引き続き体調管理には気を付けたいところです。

 

 

さて。ここ最近、肩が重くて仕方がなかったのですが、もしかしたらと思う原因が見つかりました。

 

 

いつものフォームは、

 

こんな感じです。

腕を90度に曲げて、大きく腕を振ってウォーキングしていました。

誰もが想像するウォーキングの姿、と言っても過言ではないと思います。

 

 

実はこれ、肩を痛めやすい腕の振り方だったらしいです...。

 

 

僕が調べてみて知ったことは、

"手のひらを正面に向けて歩く。"

"前に出ている腕を後ろへ引くことを意識する。"

これだけでだいぶ改善されるとのこと。

この向きで腕を振るらしいです

 

基本的なウォーキング姿勢(10m先を見る、背筋を伸ばすなど)は意識して行っていましたが、腕の向きだけで変わるんですかね?

半信半疑ですが、今日のウォーキングから試していきたいと思います。

 

 

 

体重 96.85kg

 



「昨日96kgだったのに、約1kgも太ったじゃん!」

と思った方は、こちらを見てください。

blog-8row-diet.hateblo.jp

 

そうなんです。ここからが本当のスタートです。

なんだか楽しくなってきましたね笑

 

 

 

朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+ハチミツ)

マルチアミノサプリ



 

昼食

ご飯 150g

ミートスパゲッティ

ポテトサラダフライ

目玉焼き

野菜サラダ

梅干し




 

夜食

ご飯 150g

カレー

ナスとピーマンの炒め物

ミニ春巻き

野菜サラダ

らっきょう



食後のデザート

食べてないよ




運動

ポケモンGO 約30分

ウォーキング 約30分

 

 

 

今日も帰宅してからポケモンGOやってからーの、夜食食べてーの、ウォーキングです。

 

学んだ事は即実行が成功の鍵というわけで、さっそく手のひら前向きウォーキング法(勝手に名付けた)を実践。

 

普段やらない腕の振り方なので、最初は慣れるのに少し苦戦。

ただ振り方を覚えたら、90度腕を曲げて歩く時と比べて、肩に負荷が掛かってないことに気づきました。

 

確かにこの歩き方なら、肩痛も治るかもしれないですね。

引き続き、手のひら前向きウォーキング法を続けていこうと思いました。

 

 

そして運動が終わり、お風呂で汗を流してからの

 

キンキンに冷えてやがる!

 

キリン アミノサプリプラス!これ汗をかいた後だと、すんなり喉を通ってくれます。

甘さは控えめなんですが、程よい酸味が飲んでいてとても心地いいです。

 

これ会社の自販機で買ってきたのですが、2リットルペットボトルで販売されていないですかね。

さすがに飲みきりサイズでしかなさそうな気がしますが...。

 

 

 

とりあえず当分は手のひら前向きウォーキング法で、肩の重さが軽減されることを祈るばかりですね。

最近少し睡眠時間が短いので、今日はしっかり寝て明日に備えようと思います。

 

 

 

備えるって言っても、たいして何もないんですがね笑