はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.09.14 ダイエット開始から2週間が経った

 

今日は朝から目覚めが良く、今までに比べて肩の調子が段違いです。

きのう手のひら前向きウォーキング法を試したおかげか、肩の重さが明らかに軽減しているのがわかりました。



ということは、腕を90度に曲げて歩くのは悪いのか?

と思い調べてみたら、そうでもないらしく…。

 

腕90度ウォーキングは、肩周りの筋肉を刺激しながらウォーキングできる方法らしいとのこと。

要は"上半身を鍛えながら、有酸素運動ができる歩き方"と言えばいいんですかね。

 

そうなると、

  • 普段は腕を90度に曲げてウォーキング
  • 肩の状態を見て、手のひら前向きウォーキング法

をローテーションすれば、効率的に無理なくダイエットできるんじゃないかと思いました。



ウォーキングって、腕の振り方一つでも奥が深いなぁと改めて思いました。

調べる前は、ただ腕をしっかり振ればいいとばかり…。

 

「問題を調べて、実践して、経験する。」

この数日でとても良い勉強になりました笑

 

でもまだ完全に肩の調子が戻ってないので、手のひら前向きウォーキング法は継続ですね。

 

 

体重 96.50kg

 

少し痩せました。

やはりデジタルはいいですね。細かい変化が一目でわかります。



 

朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+ハチミツ)

マルチアミノサプリ



 

昼食

さつまいもご飯 150g

ミニ春巻き

目玉焼き(半分)

さつま揚げ

ナスとピーマンの炒め物

野菜サラダ





夜食

さつまいもご飯 150g

サバの干物

肉じゃが

わかめサラダ

きゅうりとみょうがのみそ漬け

みそ汁(なす、たまねぎ)





食後のデザート

食べていません



運動

ポケモンGO 約30分

ウォーキング 約30分



 

 

ぼく、丸っこいフォルムのポケモンが好きなのですが、今日やっと気に入ってたやつを捕まえました。

ビッパ。可愛くないですか?

今日の朝に捕まえてから、ARに写して遊んでました笑

 

新たなお供ができたので、夜食前の散歩も俄然やる気が出てきましたね笑

 

 

で、夜食の後はウォーキング。

引き続き、手のひら前向きウォーキング法で歩きました。

 

やはりこの歩き方は、肩に負担があまりなくて良い感じです。

肩甲骨がよく動いているのが分かるので、腕を振って歩けていると実感します。

 

ウォーキングで肩こり発生した人は、一度試してみる価値はあると思いますね。

 

 

ちなみに今日は犬を散歩している人が多く、小型犬2〜3匹くらいにめっちゃ吠えられました笑

犬は夜でも元気ですね。僕も長生きしてあれくらい元気でありたいものです。



 

そういえば、今日でダイエット開始から丸2週間が経ったらしいです。

最近はからだを動かしているほうが睡眠も深くなるし、体調も良くなってる気がします。

やっぱり人間、やってみれば慣れるものですね。

 

 

でも最初の3日間は、お腹がぐぅぐぅ鳴ったり、ひぃひぃ言いながら歩いていたのは内緒です(「・ω・)「

 

 

第1目標の80kgまではまだ遠いですけど、少しづつ近づけているといいな、と思った夜でした。