はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.09.24 昨日の負債に震えた日

 



こんばんは。

早速ですが、今朝の体重をごらんください。

 

体重 96.0kg

 

はい。きのう恐れていたことが、現実になってしまいました。

 

きのうは1回の食事量は大したことありませんでしたが、お昼から夕方まで基本的に飲み食いしていました。

ですので当然といえば当然ですね。これで太らないほうがどうかしています。

 

 

ただ前日に食べすぎた場合のほとんどは、むくみによる体重増加が原因だそうで...。

ちゃんと対策をしていけば、1週間ほどで負債を返せるらしいので、頑張っていきたいと思います。

 

ちなみに食べすぎた次の日に、むくみによる体重増加をしてしまった場合の対策は、

  1. 水分補給をしっかりする(ジュースなどはNG!)
  2. 軽めの有酸素運動を行う
  3. 湯船に浸かる
  4. 睡眠をしっかり取る

 

以上ができていれば、そのまま脂肪になる確率は低くなるとのこと。

こちらのサイトを参考にしていたので、詳しく知りたい方はどうぞ。

macaro-ni.jp

 

しかし羽目を外してしまうと、一気に体重が増えますね。

今回は結婚式だったこともあり、多少食べ過ぎてしまうのは覚悟の上でしたが...。

 

またいつか飲み会がある時のために、なにか対策を立てておきたいところです。

 

 

 

朝食

TKG(かつお節プラス)

 

軽く2日酔いだったため、今日の朝食は卵かけご飯にしました。

昔からかつお節を入れて食べるのが好きなんです(о'¬'о)

 

 

 

昼食

チーズナン


父親が作ってくれました。
チーズナンの味がしょっぱめだったので、今日はこれだけです。

 

 

夜食

ご飯 100g
しょうが焼き
マグロカツ

焼きナスポン酢

野菜サラダ

仙台風 芋煮

 

芋煮が好きなので、多く食べるためにご飯を減らしました。

ちなみに山形風も好きです。芋煮戦争、反対。LOVE &PEACE♡

 

 

食後のデザート

1kg太って、悠々とデザート食ってるやつの思考を見てみたい。

数か月前までの僕か笑

 

 

 

運動

ウォーキング 約30分

 



 

 

きょうは午後から釣りに行ってきたのですが、夕方からとても涼しくなってきましたね。

帰りに車の外気温計を見たら、18時時点で18℃でした。

 

 

今回は夜食前にウォーキング。

スネの痛みは全くありませんでしたが、少しスロー目に歩いてきました。

 

やはり下り坂でスネは痛むのですが、そりゃ歩けば負荷がかかるのでそのままウォーキング続行。

運動前の準備運動+少し小幅+足の指全体で押し出す を意識していたら、そこまでスネが痛くなりませんでした。

当分はこんな感じで慣らしながら運動していこうと思います。

 

 

来週は土曜日も出勤日なので、明日から6連勤です。

今ではもう慣れてしまいましたが、やはり休みは多いに越したことはありませんね。

 

 

やはり完全週休3日制...。全職種これになってほしいものです...(´-ω-`)