はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.09.22 スネの痛みの原因を考えた

 

 

休憩時間中に外の空気を吸ってたら、そこそこ大きい虫がいきなり胸元に飛んできて、思わずよろめいてしまいました。

 

「なんだこの虫は!」と思ってよく見てみたら、その虫の正体はアキアカネ

そろそろ街中にもトンボが溢れる時期ですね。

 

 

きのう、おとといに比べて、だいぶスネの痛みが治りました。

あとは無理をしなければ、すぐに前と同じ強度でウォーキングに勤しむことができると思います。

 

 

スネの痛みを感じてから、なんでスネを痛めたのかと思い、過去を振り返っていました。

で、思い当たる節があったのですが、運動前後のストレッチを疎かにしていたからじゃないかと。

歩き方の問題なら、ウォーキング開始2〜3日目でスネを痛めているはずです。

 

始めたばかりの頃は、食後30分の間にしっかりストレッチをしていたのですが…

ここ最近はウォーキングを始める前に、軽く足を振って、少しだけふくらはぎを伸ばす程度で終わらせていました。

 

やはり運動前の準備体操って、重要なんですね…。またもや勉強になりました。



 

体重 95.35kg



 

なかなか下がらなくなってきました。

ここを乗りきれるかどうかで、90kg以下の壁が見えてくると思います。



 

朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+非加熱はちみつ)

マルチアミノサプリ



 

昼食

ご飯 150g

ハンバーグ

目玉焼き

ナスの甘味噌和え

梅干し

野菜サラダ



 

夜食

閖上たこ焼き

マグロのバター焼き

母親がお客さんから、たこ焼きをもらってきたらしいです。

閖上たこ焼きは、生地が分厚くてもちもち!なので炭水化物はこれで充分でした。

パックに入ったままレンチンしたら、容器が溶けたのは内緒(・ω<) 



 

運動前のデザート

森と蜂と」非加熱はちみつ 1口分

 


運動前に非加熱のはちみつを摂取すると、脂肪燃焼効率が上がるらしいです。

ぼくは地元のはちみつを使用しています。

 

blog-8row-diet.hateblo.jp

 

 

運動

ウォーキング 約25分(軽め)

 

 

 

あしたは少し早起きしなければいけないため、夜食前にウォーキング。

普段歩く感じだと大丈夫なのですが、負荷をかけるとまだスネが痛むので、スローペースで歩きました。

 

下り坂で特にスネが痛くなるので気をつけながら歩いていたのですが…

正直、下り坂をゆっくり歩くのは相当疲れますね笑

重力をセーブしながら踏み出さないといけないので、けっこう太ももにウォーキングパワーが溜まっている気がします。

 

とはいえ外の涼しさもあり、さほど疲れはありませんでした。

運動後に少しだけスネの痛みもありますが、この程度なら問題なさそうです。



 

そしてあしたは、後輩ちゃんの結婚式。

本当は2年前に結婚しているのですが、コロナのせいで今になって式を挙げるとのこと。

 

コロナの最中だと、人を集めるのも難しかったですからね。本人からしてみたら、この日が来るまで長かったでしょう。

どんな式になるのか、いまから楽しみです(・w・)

 

 

ちなみに明日は、運動をお休みしようと思っています。

たぶん(100%)お酒を飲むので、酔った状態で運動するわけにはいきませんからね笑

 

正直、あしたでスネのコンディションも回復してくれることを期待しています。

 

ではでは(・ω・)ノ