はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.10.13 モイストポプリを作った

 

 

こんばんは。1週間お疲れ様です。

出社して会社のトビラに手をかけたら、パチっときましたよ。静電気が。

静電気が起きると、なんか損した気分になるんですよね。個人的な気持ちの問題です笑

 

気のせいかもしれませんが僕、静電気の被害を受けやすいような気がするんですよね。

と思ったので、静電気になりやすい人の特徴を調べてみたのですが…

 

 

身体が酸化...。

思い当たる節がありすぎました。頑張って健康体になろうと思います(´・_・`)

 

 

話変わって、きょうは見事に定時退勤失敗しました!

ですがちゃんと作りましたよ。キンモクセイのモイストポプリ。



①花の茎とゴミをきれいに取り除く。

まずは最初の工程。
瓶の中に、香りの強い花の部分だけ入れるためですね。

 

ようはこの状態から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こういう感じです。

地味な作業だったので、結構疲れました笑

 

正直、そのまま瓶に詰めるものかと思っていました。

とはいえ、こういう作業が出来を左右するんでしょうね。

 

 

②日陰に約1時間干して、半乾き状態にする。

きょうはあまり風が強くなかったので、これは外で干していました。

完全に乾いてしまうと香りがなくなってしまうらしいです。

 

 

➂瓶に花と塩を交互に入れる。

塩とキンモクセイを交互に入れていきます。

ここまで来ると、テンション上がってきますね。

 

 

④蓋をして、冷暗所に1ヵ月熟成。

ひたすら待つだけです。親が味噌を作っている場所に置いておきました。

とはいえ検索中、熟成に失敗している人もいたので、上手くできるかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうか...。

 

なんかロシアンルーレットみたいですね笑

もう今から完成が楽しみです(。-∀-) 

 

 

 

体重 93.20kg (前日比±0kg) BMI 36.0



今日も変わりませんでした。

明日に期待しましょう笑



 

朝食

ミセルカゼインプロテイン(牛乳+非加熱はちみつ)

マルチアミノサプリ





昼食

焼きうどん

野菜サラダ

しょうがの甘酢漬け





夜食

ご飯 150g
シャケのカマ
野菜(?)炒め(ししとう、エリンギ、玉ねぎ、ウインナー)
厚揚げと鶏ムネ肉のサラダ
野菜なべ



 

 

食後のデザート

食べてない

 

 

運動

トラブル発生のため、急遽休み

 

 

えー、今日も元気に運動しようと思っていました。

では何が起きたかと言いますと...。

 

夜食を食べ終わった後、外に干していたキンモクセイを回収していたのですが...

 

 

 

 

油断している間に、ネコが脱走してしまいました!

 

 

過去に何回も脱走したことはあるのですが、僕が作業している間に脱走したのは今回が初めてです。

うまく足とドアの間をすり抜かれてしまいました。

 

最終的に自分で家の中に入ってきたのですが、2時間近くエサでおびき寄せたりしていたため、運動する時間が確保できず...。

次からは完全にドアを閉めて作業したいと思います(´Д`

 

 

 

明日は休みだと思っていましたが、なんと出勤日だったらしいです(゜ロ゜)

ちなみに28日の土曜日も出勤日...。もう少し休みが欲しいところですね笑

 

きょうは無駄に疲れましたし、早めに寝ようと思います。

 

ではでは...