はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

ダイエット計画作成

 

こんばんわ。はちろです。

 

以前まではやみくもに減量していましたが、きちんとした目標がないと途中でリタイヤするのが関の山...

 

なので今日は、ダイエット成功実現に向けての計画表を考えるところから始めようと思います。

 

 

最終目標

約1年後に体重60kg、BMI23以下にする!

 

体重別目標

仕事中に調べてみたら、1ヶ月の適正減量値は(現体重×5%)が理想らしいとのこと。

ですので今回はこの計算式を元に、無理なく減量をしていきたいと思います。

100→80kg(約半年)
80→70kg(9ヶ月後)
  • 食事制限
  • 週3〜4日 有酸素運動(ジョギング)
  • 週3~4軽度の筋トレ

 

70→60kg(1年後)
  • 今までより食事量を少し増やす(←燃費が良い人間を目指す)
  • 週3〜4日 有酸素運動
  • 週3日 筋トレ(上半身と下半身を休ませながら交互に追い込む)

 

食事制限は、

朝食はカゼインプロテイン&マルチサプリメントによる置き換え。

昼はお弁当(前日の夜食を詰める感じになります。)

夜食、休みの昼食はワンプレート&スープ炭水化物は米で約150gを目安に摂取していきます。

 

たまに友達とプチ企画パーティーをしているのですが、その時はなるべくゆっくり食べることを心がける予定です。(←ハメ外しそうで一番怖い汗)

 

有酸素運動は、1回につき30分以上を目安に。距離は後々決めていこうかと思っていました。

 

ブログ内容(現時点で)

体重の記録を基本毎日取る

これをやらないとブログ書いている意味がないですよね。笑

 

毎月1日に途中経過報告ブログを書く

先月の結果と比較して、改善点を見つける。

 

他、上手くいった食事メニューなどもまとめていく予定です。

 

 

以上、この計画を元に9/1から計測を開始します。

 

今まで何回か痩せた中で、急激に痩せた時はリバウンドによる体重増加も早かったように思います。

 

ですのでこれを目標に、1年かけて少しずつ無理のないように目標達成を目指す予定です。

 

あとは根気強く、気持ちを強く持たなくては!