はちろのダイエットブログ

100kg→60kg以下に減量したい男の奮闘記

2023.10.29 新そばまつり+山形ドライブ

 

 

今日は山形のそば祭りへ行ってきました。

父親の用事で、午後から酒田に行きたかったので、朝一に並ぶことになりました。

 

 

体重 90.95kg (前日比-0.30kg) BMI 35.1

 

少し減っていました。

これ10月中に90kg切るの、厳しくね?笑




朝7時に出発し、8時半に会場に到着。

整理券を配るのが9時半だったので誰か並んでいるかと思いきや、まだ会場設営中でした笑

 

外で待っているのも寒いので、車の中で30分ほど待機。

徐々に来場者が増えてきたので、9時に並びました。

 

並んでいる間に思ったのですが、今年は例年に比べてあまり寒くありませんでしたね。

もしかしたら今年は暖冬で、あまり雪が降らないかもしれないです。

1番取れましたw

 

母親と雑談をしながら時間が過ぎるのを待ち、9時半に整理券を受け取ったら、その後は露店をお買い物。

この間に自然薯のとろろを1カップ200円で購入しました。

爪楊枝で持ち上がるやつ~

 

そして10時半に会場内へ。

チケットにはそば券が2枚ついており、”新そば”か”ソバがき”のどちらかを選ぶことができます。

ちなみに、ソバがきはあまり好きではないので、僕は新そばを2杯食べました笑

朝食

1杯目 新そば(ねぎ+一味唐辛子

最初は普通に食べました。

やはり新そばは風味が良いですね。

今年も、どこの店も期待できそうです。

 

 

2杯目 新そば(とろろ+ねぎ)


2杯目は露店で購入していたとろろを汁にいれて、とろろそばで食べました。
ちなみに2杯目のほうが、麺が硬めで僕好みでした。

とろろ以外に天ぷらもあったのですが、個人的に油でくどくなってしまうのであまり頼まないのです。

 

 

 

新そばを堪能した後、すぐに酒田へ移動。

父親曰く「土門拳記念館の展示が変わる」らしく、2カ月続けて土門拳記念館へ。

以前とはガラリとラインナップが変わっており、色々考えさせられる写真が数多く展示してありました。

 

土門拳記念館を見終わったら、お昼ご飯。

前回食べようと思っていた、酒田やきそばをやっと食べることができました。

 

昼食

米沢屋 シップ焼きそば(小)

 

酒田焼きそばは、後からソースをかけて食べるスタイル。

ソースが焦げておらずフレッシュなので、なんだか新鮮です笑

 

今回は、実はそんなにお腹が空いていなかったので、少な目にしました。

メニューを見ていたら「酒田発アイドルグループの記念商品」と書いてあったので、興味本位で「シップ焼きそば」なるものを注文。

トッピングに辛子明太子マヨネーズがかかっており、ピリ辛でとても美味しかったです。


ちなみに商品のモチーフになったアイドルグループ、解散していたらしいです...

 

 

酒田やきそばを堪能したあとは、約2時間半かけて帰宅。

運転は父親だったので、助手席でぐっすり寝ていました笑

 

次はたぶん11月末に、りんごを買いに行くと言っていました。

ぼくが住んでいる場所は大丈夫だと思うのですが、山道は雪が積もる可能性が高いため、次までにスタッドレスタイヤに交換ですね...。

 

 

夜食

ご飯 100g
ムール貝の酒蒸し
ムール貝のみそ汁


母親がそば祭りの露店でムール貝を購入していました。

テーブル一面、真っ黒なおかず。なかなかシュールですね笑

 

 

 

運動

ウォーキング 約30分

 

 

 

帰り際に結構な大雨が降っていたのですが、運動時間には晴れていました。

2日振りの運動だったので、今日は軽めにウォーキングです。

 

しっかり休んだのでシャキシャキ歩けるかと思ったのですが、以前と同じスピードだと結構しんどかったです笑

特に太ももに負荷が掛かっているのがわかりました。

やはりなるべくなら毎日歩いたほうが、精神的にいいことがわかりましたね笑

 

 

楽しかった3連休も終わりですが、4日働けばまた3連休なんですね。

2週続けて3連休でモチベーションは高いので、来週も張り切っていこうと思います。